UnrealEngine4研究所

UnrealEngine4の研究/開発をしてます。ガルルソフトウェア研究所です。

2016年05月

wikipediaにガンハウンド

wikipediaにガンハウンドが追加された。というか僕が追加した。

過去にwikipediaにガンハウンドを登録しておこうと思ったんだけど、追加の仕方を調べてみると関係者は主観的な記述内容になることからページを作ることをよしとしない方針があるようで、そういう理由から自分で立ち上げることが出来なかった。STEAM版の販売とか、レイノスの販売に合わせて情報を得たい人向けに、何度も自分で記述をしようかと思ったけど、いつもお世話になってるwikipediaさんの気持ちに反するのは、やっぱ気が引けたので、他人を装うのもやめた。

■ガンハウンドの権利

いろいろあって自分で立ち上げたオバキュー社とは関係がなくなり、そもそも「ガンハウンド」とも縁が切れてしまったわけなんだけれども、切れたら切れたで、ものすごく悲しい気持ちになった。あれだけユーザーと関わりながら作り上げてきた自分のソフトがもう自分のものじゃない、っていうのが本当に悲しくて、なんで無償でゆずってしまったのか本当に苦しんだ。

まあ関係なくなったので、Wikipediaにその内容を記載することができるようになったのだけれども、wikiに記載するということは、自身を窮地に追い込んだ新オバキューの役員共に貢献することになる。これは悔しい。なんで入院の翌日にかけつけて首を切りに来た人たちに協力せねばならないのか。

しかし、いろいろあってガンハウンドは僕のもとに返ってくることになる。もともとオバキュー社は実質ゼロ円でゆずった後、クジラソフトと合併したんだけど、その時に移動した権利は会社の経営権とガンハウンドの販売権利だけだったので、解任時に僕をクジラソフトから追い出したのはいいとしても、クジラののちの活動において過去のプロジェクトのメンテナンスや、後のゼロノスの移植版の制作に困ることになるので、最終的には涙がでるほど決別を後悔したオバキューの持つガンハウンドの権利と私製ライブラリ、ツール類の継続使用を交換することでその版権を返してもらった。

で、Wikipediaの話に戻るけど、Wikipediaに記載するなら当事者でない、いまの間だ!そう思った。

■他のみんなはどうしてるのか?

いずれオバキュー社と正式に取り交わす契約が締結するまでの間は、僕は無関係の人間なので、今ならwikiに書いてもいいはず!そして書き溜めてた文章を貼り付けた。しかし、新しいゲームが出るたびにwikiにあがるタイトルはどうなってるんだろう。すくなくともガンハウンドのユーザー数(10000人くらい)ではユーザー間で盛り上がって勝手にwikiにタイトルができることはなかった。

機装猟兵ガンハウンド(Wiki)

wikipediaに載せたストーリーとかは今となっては自分が権利者となった公式のものを載せたんだけど、後で見たら削除対象になってた。えっ!?
・・・
公式からのコピペだからダメなんですって。そういうのをチェックするヒトがいるみたい。公式のものを公式のヒトがのせることに著作権的に問題はないと思うけど、公式のヒトがWikipediaを編集することは客観的な視点がないことからよしとされない。僕の場合は、特殊な期間をもちいてこれを実現したつもりだけど、削除人のひとにこの仕組を伝えるすべがないので、この場合いろいろ難しい。

他のタイトルではみんなどうしてるのかなぁ。。。

追記
いま見たら削除対象になってなくて、文章も追加されてた、うれしいっ!

UNREALFEST 2016

アンリアルフェス2016に行ってきました!

あいかわらずすごい熱量でものづくりしたい気持ちが、すごい勢いで湧き上がってくるよ。
少なからずゲームを作ることに情熱のある人達の集まりなんで仲間を失って一人でどうしようか考えてる時に、一人でもできるところまでやってみよう!って気になっちゃう。

しかし、一人でつくれるゲームの規模では品質に限界があって力技で押し切るところがどうしても足りなくなる。
今日のカンファレンスででていたヒストリアさんのタイトルで、HTC製のVRマシンの「Vive」用につくったゲームの輸送機が80万ポリゴンとか、もう数字を聞いただけで気が遠くなる。それが8機でてきて640万ポリゴンを動かすんですって。しかも!90fpsとか。

そういう世界で動く2Dゲームをミタくて自分でつくってきたけれども、昔風のゲームを昔のスペックで作ってるのでは当然ダメな反面「今風に」っていうところのスタンダードが20年前とは違いすぎる。

昨年アンリアルフェスで登壇させてもらった時に「ブルーム」っていうポストエフェクト機能について2Dゲームでの有効性を説明の一部でさせてもらったんだけれども、そういった昔になかったものを知っていくことや、取り入れていくセンスを若い人たちに教えてもらいながらついていこうと思うと、やっぱ新しい仲間が必要だと思った。

epicchoco

あと、アンリアル「チロル」!

すげえ、アンリアルチロルチョコすげええ!

[php] Get / Postの違い

超久しぶりにPHPをいじってハマった。いままでオープン開発とかで使っていた
開発掲示板とかでやっていたコメントの投稿フォームでどうしてもコメントが取得できない。

> GETメソッドはURLの末尾に「?」をつけ、「パラメーター名="値"」という形式でデータを送ります。
> そのせいで、誰からでも見ることができます。

> POSTメソッドで送るデータはWebブラウザ上には現れません。

[POST時]
 <FORM method=POST action="http://www.suplex.net/test.php">
        <INPUT type="text"  name= 変数名 >
 </FORM>

test.php
    echo $_POST[ 変数名 ];

---
[GET時]
 <FORM method=GET action="http://www.suplex.net/test.php">
        <INPUT type="text"  name= 変数名 >
 </FORM>

URLに「?変数名=値」が自動付加。

    echo $_GET[ 変数名 ];


なるほど!そういえばそうでした。


ギャラリー
  • 第6回ぷちコン入賞賞品がスゴい、開封の儀!
  • 第6回ぷちコン入賞賞品がスゴい、開封の儀!
  • 第6回ぷちコン入賞賞品がスゴい、開封の儀!
  • 第6回ぷちコン入賞賞品がスゴい、開封の儀!
  • 第6回ぷちコン入賞賞品がスゴい、開封の儀!
  • 第6回ぷちコン入賞賞品がスゴい、開封の儀!
  • 第6回ぷちコン入賞賞品がスゴい、開封の儀!
  • 第6回ぷちコン入賞賞品がスゴい、開封の儀!
  • 第6回ぷちコン入賞賞品がスゴい、開封の儀!
  • ライブドアブログ