UnrealEngine4研究所

UnrealEngine4の研究/開発をしてます。ガルルソフトウェア研究所です。

UE4

UnrealEngine4のアプリをiOSで動かす(2) 概要

■概要

アプリIDとプロビジョニングファイルと承認書を用意する

自作アプリをiOSに転送するためにはアンリアルエディタの
プロジェクト設定から「iOS > Mobile Provisioning」の欄で
iOS向けの設定を行うことができます。
ここの設定に必要になるファイルは以下の3つです。

*.cer(承認書)
*.key(開発キー)
*.mobileProbitioning(プロビジョニングファイル)


これが正しく設定できればiPhoneへの転送はなんら問題ないの
だけれども。しかし、このファイルってどうやって準備するの
でしょうか?これらを全部揃えるのに、いくつもの手続きを
通らなくてはいけないので、概要を説明します。

0・AppleIDを作成、MemberShipに加入する
 $99かかります、入っておいてください

1・アプリIDの作成

・Apple Developper Centerで今から作るアプリを
 申請してアプリのIDを取得します
・アプリIDはいくつでも作成できます。重要なのは「BundleID」です
・あと会社名も間違えないようにメモっておこう

 

2・CSRファイルとKEYの作成
・UEのツールで申請書(CSR)と認証キー(KEY)を作ります
・ここで作るCSRはCERとは異なります。
・CERを得るための承認書がCSRです
・「認証キー」は、後でダウンロードしてくる「認証ファイル」と
 セットで使われます

3・CSRファイルのアップロード
・ブラウザからAppleDevelopperCenterへアクセスします
・アプリを選んで「認証ファイル作成」の申請をする
・ここで提出するのがさっき作った申請書(CSR)

4・CERファイルのダウンロード
・すぐに「アプリの承認ファイル(CER)」ができあがるので
 ダウンロードできます。

5・機器登録
・アプリIDを作成してもらい承認ファイルを得たとしても不特定多数の
 デバイスにインストールすることはできません
・許可してほしいデバイス(iPhone)を登録します

6・プロビジョニングファイルの取得
・「登録した機器」、「アプリID」、「アプリの承認ファイル」の
 3点がそろってるはず
・これらを関連付けた「プロビジョニングファイル」を作成して
 もらうことができます

7・UE4を通じてiPhoneに転送
・最後は、登録したアプリの「バンドルID」「デベロッパー名」
 「モバイルプロビジョニング」「認証キー」「承認ファイル」を
 それぞれ矛盾が出ないようにUEに登録します
・うまくいけばiPhone用の実行ファイル(ipa)が生成されて、
 転送できるようになります

まずは「0・AppleIDを作成、MemberShipに加入する」から始めましょう。これは説明不要だと思いますので次に進む前にMembershipに登録しておいてください。$99かかります。
MemberShipに参加入会するとMobileProbitioningファイルや、
CERファイルがApple Developer Centerからダウンロードできるように
なります。

https://appleid.apple.com/

UnrealEngine4のアプリをiOSで動かす(1)

UnrealEngineではWindowsで作ったアプリを簡単にiPhoneへ出力することができる、らしいが、やってみると、UnrealEngineによらないプロビジョニングファイルとか証明書とかの準備でひたすらつまずいたのでメモっていきます。

手順をざっくりフローにするとこんな感じになる。上から順に矢印をたどっていくことで最終的にiPhoneでの起動にたどり着くのだけれども、見ての通りとっても複雑だ。

flow
 

とりあえず問題が色々ある
ひととおり試行錯誤してみてつまずいたのがこの辺りだった。
 

1・UE4で読み込ませるプロビジョニングファイル(Pファイル)がない

2・PファイルをUEに読み込ませてもNo Validとなって有効にならない

3・Certificationファイルを読み込ませても(*.cer)がNo Valid

4・そもそも*.cer以下、Cファイル)ファイルがない

5・Cファイルと一緒に求められるKeyファイルがない

6・Cファイルが有効なキーとペアにならない

7・MACiPhoneに転送しようと思うとコンパイルでフリーズする

8・承認ファイルがなくてiOS向けのパッケージングができない

9・UE4-Game-info.plistがない

10・UDIDってどうやって取得するのか?


これらの問題は申請書と一緒に生成されるべきキーファイルが一致してないとか、Appleでの登録情報とアプリでの設定の不一致だったり、そもそもUEで用意されてるはずのファイルが無かったりで、ひとえにこれが問題である、と断定できないので、1つずつ確実に処理していきます。最終的にはCER、KEY、MOBILEPROVITIONINGの3点が揃えばうまく動きます。

以降の解説ではWindowsのみで進行します。iTunesが必要になります。私のやり方ではApple MemberShipに加入する必要があります($99)、アンリアルエンジンのバージョンは4.13201610月20日時点での情報です。


UnrealEngine4のアプリをiOSで動かす(1) 問題
UnrealEngine4のアプリをiOSで動かす(2) 概要
UnrealEngine4のアプリをiOSで動かす(3) バンドルID
UnrealEngine4のアプリをiOSで動かす(4) 鍵と申請書
UnrealEngine4のアプリをiOSで動かす(5) 申請と承認書
UnrealEngine4のアプリをiOSで動かす(6) デバイス登録とプロビジョニング
UnrealEngine4のアプリをiOSで動かす(7) UE4とiPhoneへの転送設定

UNREALFEST 2016

アンリアルフェス2016に行ってきました!

あいかわらずすごい熱量でものづくりしたい気持ちが、すごい勢いで湧き上がってくるよ。
少なからずゲームを作ることに情熱のある人達の集まりなんで仲間を失って一人でどうしようか考えてる時に、一人でもできるところまでやってみよう!って気になっちゃう。

しかし、一人でつくれるゲームの規模では品質に限界があって力技で押し切るところがどうしても足りなくなる。
今日のカンファレンスででていたヒストリアさんのタイトルで、HTC製のVRマシンの「Vive」用につくったゲームの輸送機が80万ポリゴンとか、もう数字を聞いただけで気が遠くなる。それが8機でてきて640万ポリゴンを動かすんですって。しかも!90fpsとか。

そういう世界で動く2Dゲームをミタくて自分でつくってきたけれども、昔風のゲームを昔のスペックで作ってるのでは当然ダメな反面「今風に」っていうところのスタンダードが20年前とは違いすぎる。

昨年アンリアルフェスで登壇させてもらった時に「ブルーム」っていうポストエフェクト機能について2Dゲームでの有効性を説明の一部でさせてもらったんだけれども、そういった昔になかったものを知っていくことや、取り入れていくセンスを若い人たちに教えてもらいながらついていこうと思うと、やっぱ新しい仲間が必要だと思った。

epicchoco

あと、アンリアル「チロル」!

すげえ、アンリアルチロルチョコすげええ!
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